妻と2人で裏高尾の名もない尾根を歩いて、高尾の「味はる」で焼き鳥食べてこようというプラン。
静かで辛すぎないルートがいいな。
小下沢から景信山に登り、登山道も標識もない大久保山経由の尾根歩きで下山しようということになった。
味はるオープンの午後3時から逆算し、日影バス停(小仏の手前)を10時頃のスタート。

関東地方は曇りで、場所によってはにわか雨の予報。
「よっぽど運が悪ければ雨に降られるかもね」なんて言ってたら、バスを降りたとたんの雨。

ぶつぶつ言いながらも雨具つけて歩いていたら間もなくやんできた。
小下沢沿いの林道に入るとすぐに木下沢梅林。
ちなみに小下沢も木下沢も「こげさわ」と読みます。
もともと「こげさわ」という音だけがあって、のちに二つの漢字がつけられたためどちらも正解なんだそう。
入園しないでも林道沿いに梅の花が見られますね。

小下沢沿いの林道を小一時間で、景信山に向かう登山道の分岐。ここから登山道に入ります。

小下沢の支流には今までに2回ほど来ているが、この登山道ははじめて。
支流沿いの道なのでクライミングのできそうな滝もあるかも?なんて興味も秘めつつ。
ところでこの小下沢の林道歩いている人たち。
人口自体多くはないんだけど、普通のハイカーよりはなんらかのマニアックな興味があって来ている人が多い印象。
林道入口あたりで鉄道の写真撮る人、蝶々の収集家、特殊な草木に出会いに来ている人・・・・あとはトレランの人たち。
もちろんちっぽけな滝を探して登ろうなんて私みたいな人種もマニアック系の一人なんでしょうね。

あ、今回は普通のハイキングでした。

先行はおばさま方2人。
でもまったく進まずあっちうろちょろ、こっちをうろちょろ。
追い抜きざまに聞くと草木の愛好家らしい。これは「よごれねこのめ」って言うんだって、教えてくれた。

こちらはこちらで、道中小さな滝があったので一応チェック。
まあわざわざ登りに来る価値もなさそうだけど、今度焼き鳥屋に行くときの口実に登ってみるのもありかもね。

沢沿いのわりとよく整備された道。


登山道が急になってくるとほどなく稜線。左の登山道表記のない尾根を行くと大久保山を経て小下沢の下流におりられる。まずは右の登山道から景信山を往復。

お昼過ぎに景信山山頂到着。おにぎり食べて一休みしたら来た道を戻る。

さっき稜線に出て来たところからが、登山道のない尾根。
でも相当はっきりと踏み跡がついてるみたい。
標識がないだけでほぼ登山道と同じレベル。
なんて思いながら歩いていたらトレランの人が抜いてった。
まあそれなりに知られていて、人が通ってるんですね。

景信山から30分程度で大久保山。
山頂標識あった。

気持ちのよい樹林の尾根歩き。踏み跡はしっかりとついている。

歩いてきた尾根の最後のピーク付近。
ここまでが景信山から1時間ほど。

ここから急坂をおりて、20分程度で小下沢の入り口付近に到着。

急な山腹の道をおりると小下沢下流、梅林の向かいあたりの工事現場にあたる。う回路を辿ると林道に飛び出す。

三連休初日とあって中央道の小仏峠あたりはまだ渋滞中。

大久保山の尾根道は結局1時間程度しかかからず、味はるオープンの3時までまだ一時間ほどあるぞ。
「あ!今日は春分の日。お彼岸じゃん!」。
おじいちゃん(妻の父)の墓は高尾駅から車で10分程度。
「ちょうどいいからお参りしてこよう!」。

てなわけでお参りしてきたらちょうど、味はるの開店時間。
「なんかおじいちゃんに墓参りに来いと呼ばれたみたいね~」とか話し合いながら焼き鳥やへ。

余談ですが、霊園から味はるに向かうタクシーの運転手さんが、
「あそここの間も登山者を送ったばかりですよ。有名店なんですかね?」
だって。
だいぶ人気が出ているみたいで、三時の開店直後に入ったのに席はほぼ満席。近くから電話しておいてよかった~。
お客さんは経験豊富そうな雰囲気の山屋ばっか。
行くなら予約していったほうがよさそうですよ。
ちなみに普通に美味しかった焼き鳥が、今回飛躍的に美味しくなっていた。まじめに修業していたらしいから効果が出たのかね。さすが。
妻も「店の雰囲気も山屋にしては常識人に見える(?)マスターもいい感じ!」だってさ。