中学校3年生/南アルプス・野呂川シレイ沢

この年春にママが亡くなりました。
急なことで生活は大きく変わりましたし、息子は忙しく部活をやりながら受験も控えて落ち着かない時期です。今年は山はなしかな~と思ってましたが、ここはむしろ盛り上がろうと初の沢登りを計画することとなりました。息子は岩登りがしたかった様子ですが、沢で焚火をしながら一晩を過ごすことにこだわってみました。野呂川は鳳凰三山の西面、花崗岩の美しい沢です。

沢登り自体は息子も多少の経験もあり、スムースに登っていきます。ところどころロープを使いながらの沢登りとなりました。
水量が多いため、息子は最初からずぶ濡れ。途中から寒いよ~と泣きがはいりはじめます。

核心部も終わり、今日の宿泊予定サイトに着きました。まずは薪を集めて焚火を作ります。

念のために小さなツェルトは張りますが、基本的には焚火の横でごろ寝の予定です。
ここまでスムースに来すぎてしまい、午後1時には着いていましたので、焚火を翌朝まで続けるための薪集めが大変でした。