小3から始めた息子との夏山合宿は、高校に入学して部活が忙しくなり終了となりました。
「久々にまた山でも行くか~」となったのは、大学に入って少し時間ができたせいかな? 息子18歳。

親子登山の記事書いたあとにこれ見ると成長したな~と思います。大学での専攻は農業、部活も農業、バイトも農業。農業サークルのユニフォームで来ました。

行く先は戸隠山としました。二人とも初めてです。ある程度岩場があったほうが楽しいねというのもこの山を選んだ理由です。

蟻の塔渡り

岩場の多い山ですが、鎖場では絶対鎖をつかまないし、有名な難所も遊びながら歩いてます。こういうあほで意地っぱりなとこ、誰に似たんだろ。もっともこんな動画を撮りながら後ろを歩く親父のほうがもっとあほかも。

楽しく登ってあっさり山頂に到着。

でも素晴らしかったのはこの後。稜線を飾る岩場と花のコントラストがなんともいえずいいんですね~。てかこういうものを良いと感じるほどおっさんになったということか。息子は食える植物と食えない植物を身体で学ぶと言いつつ、片っ端から口にいれてます。ん?それってなんの修行だ?

さて楽しい縦走のあとは沢沿いの下山路。技術的にはここが一番の核心だったかも。